10月15日(水) 第40期新人王戦U−26 初出場!


       「桃栗三年柿八年」ということわざがありますが、この度のノーベル物理学賞や
     化学賞を受賞された方々は、研究発表から35年〜40年程経っての受賞です。
     「何十年も同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だ。」と羽生善治名人の
     名言にもあるように偉大なことですね。

       話は変わりますが、この度ピョンタは、初めて日本将棋連盟の公式棋戦である
     『第40期新人王戦U−26』に出場することになりました。出場資格は、タイトル保
     持者を除く年齢26歳以下でプロ棋士五段以下、成績選抜の女流棋士、前期奨励
     会三段リーグの成績上位者と赤旗名人(アマ)です。
     今期の出場者は五段が3人、四段が16人、女流棋士が4人、奨励会三段が16
     人、そして赤旗名人(アマ)1人の計40人です。
     前期の第39期では、16年ぶりに星野良生奨励会三段が、決勝まで進出しました
     が、惜しくも佐藤天彦四段に敗れ初優勝にはなりませんでした。しかし、この健闘 
     には、奨励会三段の出場者にとって良い刺激になったと思います。

       さて、今期の新人王戦には、どのようなドラマが待ち受けているのでしょうか!
     また、初出場するピョンタは、どのような対局が出来るのでしょうか楽しみです。
     どうぞ応援を宜しくお願い致します。


                           Top
                           トップへ戻る