10月29日(水) 時間を有効に!


       先週は、ピョンピの2学期の中間試験がありました。いつも直前なるとバタバタ
     と焦っている様子に、「だからもう少し前から勉強をやっときなさい!って言ってた
     のに!!」と怒りながら、内心は『昔の自分を見ているようだな……』と感じるの
     でした。しかし、ピョンタはというと、いつもポーカーフェースでいたな……(将棋
     もそうなのかな?!)兄弟でも全然性格が違いますネ。

       先日、地元の図書館で催された絵本作家であるあおきひろえさんの講演会に
     行きました。
     ピョン吉‘は、『お話しにこにこ』という会のボランティアで小学校へ行き、20分間
     の休憩に『読み聞かせ』を行っているのですが、あおきさんのご主人でやはり絵
     本作家である長谷川義史さんの絵本をよく読んでいます。
     何事も自分の進みたい道を続けるには周囲の理解と協力は不可欠ですが、3人
     の男の子を子育てされている忙しい毎日の中で、優しくてユーモアのある絵本を
     数々作られていくというのは才能もありますが、それ以上にお二人が互いに認め
     合い、時間を有効に活用して努力されているんだなと思いました。
        


                          Top
                         トップへ戻る