11月 5日(水) 「ハニカミ王子」の優勝インタビュー


       先週ピョンタは、将棋仲間4人で奈良県の葛城山へ登山に行って来ました。
     往復約5時間の道のりだったそうです。各自で用意した弁当やおにぎりを食べ
     たり、峠の茶屋でお汁粉を頬張り楽しくリフレッシュしたようですが、久しぶりの
     登山で2日間筋肉痛になっていました。(この頃、少々運動不足気味?!)

       ところで先日の日曜日に、17歳のプロゴルファー石川遼選手の清々しい優
     勝インタビューが心に残りました。
     石川遼選手は、アマチュア時代の昨年5月、初出場した男子プロゴルフツアー
     で史上最年少の15歳で優勝を飾り、「ハニカミ王子」の愛称で一躍注目を集め
     今年1月、史上最年少でプロに転向し、この度プロとして史上最年少の17歳で
     ツアー初優勝を果した優勝インタビューです。
     『―――誰かに助けてほしいほど苦しいゴルフでした。途中で泣き出しそうにも
     なったけど勝つまでは泣かないと決めて、最後にいいことがあると思って回って
     いました。―――』と。

       そしてまた、多くのプレッシャーや心の葛藤に打ち勝つ強い気持ちで、『逃げ
     ずに頑張ったから神様がご褒美をくれた。』と、コーチを務めるお父さんの言葉 
     も印象的でした。
     本当に勝負の世界は大変厳しいです。


                          Top
                         トップへ戻る