11月12日(水) トップを巡って


       今秋の紅葉の見ごろは遅く、台風もほとんど上陸しなかった為、桜の葉も木に
     残ったままで週末の雨を境に急に寒くなり、これで一気に紅葉が進むようですネ。
     昨年は、ピョンタの高校の父兄と京都の東福寺へもみじ狩りに行きましたが、とて
     も綺麗に紅葉したもみじに感激しました。今年は、どこへ行こうかな……。

       さてプロ野球は、日本シリーズが第7戦までもつれ、ついに埼玉西武ライオンズ
     が4年ぶり13度目の日本一に輝きました。昨季26年ぶりBクラスとなる5位に沈
     んだチームが、新しく43歳の渡辺久信監督を迎え、チーム一丸となり一気に頂点
     を極めたのは見事でした。
     また惜しくも敗れはしましたが読売ジャイアンツも、ペナントレースでは阪神タイガ
     ースに最大で13ゲ−ムの大差を最後まで諦めず、辛抱強く我慢を重ね逆転優勝
     しました。

       トップのものは、トップに立ったからといって気の緩みがあった訳では無いと思
     うのですが、トップを目指すものからマークされ、是が非でも負かしてやろうという
     気迫に圧倒されたり、またその地位を守らなければならないというプレッシャーが
     あるのでしょうか?
     本当に勝負の世界は難しいですね。


                           Top
                           トップへ戻る