11月26日(水) 第40期新人王戦U−26 1回戦


       先日、第16期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負で、挑戦者の里見香奈女流
     二段が清水市代倉敷藤花を破り、2連勝で初めて女流タイトルを獲得しました。
     16歳8カ月(高校2年生)での初タイトル奪取は、史上第3位の年少記録です。
     学業との両立は大変だと思いますが、これからも活躍されることを期待します。

       ところで先週の19日は、ピョンタにとって初の公式棋戦となる「第40期新人
     王戦U−26」1回戦、船江恒平三段との対局が関西将棋会館で行われました。
     朝からガツガツとご飯をお代わりして、早めにカッターシャツに着替えたかと思う
     と難問(?)のネクタイも難なく結び、当日は真冬のような寒さだったのでコートを
     羽織り、皮靴を履き、颯爽と出掛けて行く姿にピョン吉らは、「ちょっとは大人に
     なってきたかな〜。」と互いに顔を見合わせて呟くのでした。

       開始は午前10時で、記録係の振り駒で後手番となりました。持ち時間3時間
     という対局はピョンタにとって初めてでした。そして12時10分になると昼食休憩
     と入り、近くのおうどん屋さんで食事を済ませたようです。
     午後1時に再開し、午後4時58分112手でピョンタが勝ちました。
     次の2回戦は豊島将之四段との対戦となります。日程は未定ですが、プロ棋士
     との対局に精一杯戦って欲しいと思います。


                           Top
                          トップへ戻る