1月 8日(木) 年初め


       当コーナーは今年初めてとなりますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
     年号が「昭和」から「平成」へと変わったのは、20年前の今日1月8日でした。
     当時の小渕恵三官房長官が記者会見で、「平成」と大きく墨で書いた紙を掲げ
     るテレビ映像が今でも印象に残っています。

       新年は4日から営業を開始し、宝くじ「お年玉 スクラッチ」争奪戦に参加して
     いただいたお客様には、楽しんで帰ってもらったようです。
     ご自宅で『削って、削って、……』さて、当たりが出てくれたのでしょうか?!

       昨日我が家では、昔からの風習である七草がゆで体を温め胃を休めました。
     しかし近頃、玄関先に飾られている〆縄はまだ見られますが、車の〆縄飾りは
     メッキりと少なくなりました。また子供達のお正月遊びであった凧あげ、かるた、
     独楽廻し等も見られなくなりました。こういう昔からの風習が少しずつ消えていく
     のは寂しいものです。

       そして昨今、将棋を知っている子供達が少ないように感じます。現在の教育
     事情(学習塾等に通う)もあると思いますが、伝統ある将棋を通じて学ぶことが
     沢山ありますので、是非将棋を覚えて楽しんで欲しいと思います。


                         Top
                         トップへ戻る