10月 1日(木) 芸術の秋


       読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋………。先週末にピョン吉は、
     ピョンピの中学校の学園祭に出店されるバザーを手伝いに行ったり、ピョンタの
     母校の音楽科の定期演奏会を聴きに、NHK大阪ホールへ出掛けました。ピョン
     タの在学中には行く機会がなかったのですが、今回初めて聴くことが出来、生徒
     さん達の高いレベルの演奏には驚かされました。この世界も小さい頃に出会った
     音楽を、日々の練習と努力の積み重ねの成果だったと思います。この音楽科は、
     毎年有名な芸術大学にも進学され、各地で活躍されています。本当に素晴らしい
     芸術の秋を満喫することが出来た一日でした。

       さてピョンタはと言いますと、24日(木)第51期王位戦 予選2回戦で井上慶太
     八段との対局は熱戦の末、勝利することが出来ました。
     また29日(火)には、第68期順位戦 C級2組4回戦で佐藤伸哉六段の対局が東
     京・将棋会館で行われ接戦の末、日付けの少し変わる前に負けてしまいました。
     この東京への遠征は、対局日を挟んで移動がありますので、3日間を要します。
     負けてしまいますと、二重に疲れますね………。

       そして今日から10月に入りますが、ほとんどの週末ピョンタは、普及活動の仕
     事で近畿各地へと出掛けて行きます。この気候の良い秋に、新しい出会いを楽し
     みにしていることでしょう。


                           Top
                          トップへ戻る