10月 8日(木) 謙虚で地道にコツコツと


       10月に入った最初の土・日曜日、ピョンタは和歌山県の紀伊田辺へ出掛けて
     行きました。文化庁主催で日本古来の伝統文化の普及を支援するために、親子
     教室を開催されるにあたっての指導対局の仕事でした。
     阪口悟四段も同行されて100名程の親子が参加されたそうです。この機会に少
     しでも将棋に興味を持ってもらえたら、嬉しいですネ。

       そしてまた先週の2日(金)、東京など4都市が立候補した2016年の第31回
     夏季五輪開催地を決める国際オリンピック委員会で、「南米初の五輪」となるブラ
     ジルのリオデジャネイロが決まりました。
     『リオデジャネイロは過去に2度の敗北にもかかわらず、“謙虚”であり続け多くを
     学んだ。南米大陸での初めての開催はIOCの重要な決定だ。』と評価されている
     そうです。
     ――― そうこの“謙虚”という言葉は、常日頃から師匠の森信雄七段が弟子たち
     に話されています。
     要するに「勝てる」と“強気”で高を括っていると、どこかに隙が出来てしまうのでし
     ょう。
     我が家でもピョンタとピョンピに子供の頃から、“謙虚で地道にコツコツと”とよく言
     っていますが、これこそが基本姿勢で大切なことだと思っています。

                           Top
                          トップへ戻る