12月10日(木) プロとしての姿勢


       紅や黄色に紅葉した木々の葉も、師走の風や雨に当たり沢山の落ち葉とな
     って、道端に積もりすっかり冬の風景になってしまいました。

       さてピョンタは8日(火)に、第68期順位戦C級2組7回戦を関西将棋会館で、
     川上猛六段と対戦しました。
     この日の対局は、序盤から終盤までいつもより持ち時間(各6時間)を消化して
     しまい、午後11時頃にはピョンタの方が残り時間が無くなり、1手60秒以内で
     指さなければならない「1分将棋」になってしまいました。
     ピョン吉らもインターネット中継を固唾をのんで見守っていましたが、2時間余り
     続いた「1分将棋」の末、翌日午前1時6分に4勝目を挙げることが出来ました。
     長時間の対局にもそして1分以内に1手1手確実に読む姿勢は、プロ棋士とな
     って環境にも慣れ、少しずつ向上してきているのかなと思いました。

      その2日前の6日(日)には、国内男子プロゴルフ界に史上最年少の18歳と
     80日で、石川遼選手は賞金王を達成しました。その技術の高さは当然のこと
     ながら、大会後の会見で落ち着いてはっきりとした受け答えする姿勢には、プ
     ロ意識の高さを感じました。


                          Top
                          トップへ戻る