12月24日(木) 今年も残すところあと1週間


       先週末から日本列島に強い寒波の襲来で厳しい冷え込みとなり、20日(日)は
     大阪でも初雪が観測されました。
     近所のスーパーでは、クリスマスの長ぐつのお菓子詰めの横に、お正月の鏡餅が
     大中小と、ところせましに並べられています。今年も残すところあと1週間ですね。
     ところで我家の年賀状は、昨年は当将棋センターのお客様へ、そして今年はピョン
     タの将棋関係の方々―― へと年々増え、元旦に届く25日までに投函できるように
     と現在奮闘中です。

       さてピョンタは20日(日)、将棋関係の方の結婚式に出席しました。初めての列
     席で20歳のピョンタの目にはどのように映ったのでしょうか?!そしてピョンタ自身
     はいつになることやら ……。

       そして22日(火)には、今年最終の対局となる第41期新人王戦 2回戦で、稲葉
     陽四段に負けました。そういえば今年の森一門の祝賀会で、出席されていた井上
     慶太八段に「今年の抱負は何ですか?」という質問に対して、咄嗟に「弟子の稲葉
     (陽)四段の応援です!!」と答えられ、会場の皆さんが爆笑の渦だったことをふと
     思い出しました。


                           Top
                           トップへ戻る