2月25日(木) 支度もそれぞれ


       今週に入ってからの暖かさで、寒かった冬も、もうすぐサ・ヨ・ウ・ナ・ラ……。
     そしてまた、ところどころで“春一番”が吹き始めて来ました。 

       東大寺二月堂(奈良市)の修二会(お水取り)を前に、仏前に供えるツバキの
     造花を作る「花ごしらえ」も始まりました。
     春を迎える支度もそれぞれですね。

       そういえば、ピョンタの対局に向けての支度として―――。
     東京・将棋会館の時は、前日から東京に入りビジネスホテルに宿泊し翌朝、大
     阪から持参した“バナナ”をほおばりながら、少しの間電車に乗って将棋会館へ
     行きます。
     関西将棋会館の時は、500ml入りの緑茶又は紅茶系のペットボトルを1本とミ
     ルクチョコレートを持参し、その他に持ち時間の長い対局(順位戦等)の時は、
     歯ブラシ・歯磨き粉とタオルを必ずカバンに入れて行きます。“○○は歯が命”
     ではありませんが、毎日朝・晩は、必ず歯を磨きましょう!を、幼い時から遂行
     しているようですネ(笑)。


                         Top
                         トップへ戻る