4月 1日(木) 棋王戦の棋譜解説チャット


       先月30日(火)の朝は、各地で真冬並みの冷え込みとなり、大阪でも2.4℃
     まで下がりました。また京都市北区の金閣寺では、季節外れの雪化粧となった
     ようです。

       この日ピョンタは朝9時から自宅で、初めてインターネットでの棋王戦第35期
     中継サイト(第35期棋王戦五番勝負 第5局 久保利明棋王対佐藤康光九段)の
     棋譜解説チャットの仕事を行いました。
     午後からはピョン吉も一緒に将棋盤と2台のパソコンをフルに使い、「次の一手
     は?!」「この手は……」――と言いながら、ピョンタはインターネットに書き込ん
     でいました。流石にトップ棋士同士の対局でしたので、予想した手が当たらなか
     ったり、また指す手が早いとチャットが間に合わなかったりしていました。
     タイトルを争う最終局の大一番、しかも終盤は二転三転とした大熱戦に、初めて
     棋譜解説チャットという仕事に携わったことに対して、ピョンタにとって良い経験
     になったと思います。

       そして4月1日から新年度(2010年度)に入ります。早速今日、第23期竜王
     戦 6組の昇級者決定戦 1回戦で藤原直哉六段と対戦します。
     さて2年目のピョンタは果たしてどのような……?!


                          Top
                         トップへ戻る