9月23日(木) 開花はいつ?


       今日は二十四節気の一つである秋分の日です。秋の彼岸の中日を迎えました
     が、田んぼのあぜ道などを赤く染める曼珠沙華やコスモスといった秋の花の開花
     が、今年の猛暑の影響で遅れているようです。

       20日(月・祝)ピョンタは、第69期順位戦 C級2組 4回戦に、いざ東京へ!!
     21日(火)の対戦相手は永瀬拓矢四段でした。
     ここまで出足が悪くそろそろ白星が欲しいころ……。
     対局は序盤にリードを許す悪い展開から、中盤から盛り返し終盤では逆にリード
     する展開に。ピョン吉らは、今日こそはと固唾をのんでネット中継を食い入るよう
     に見守る中、日付が変わっても対局は続きました。そして午前1時頃、勝ち筋が
     あった手を指すことが出来ず午前1時29分、216手という長手数の末、遂に力
     尽きてしまいました。この日の東西将棋会館の最終局でした。

       なかなか白星の花が咲かない順位戦。さて開花はいつになるのでしょうか?
     将棋盤を挟んで、1メートル内外で顔を突き合わせて十数時間かけての1対1の
     真剣勝負。
     翌朝一番の新幹線に乗り帰宅したピョンタは、勝負事の厳しさそして一勝するこ
     との難しさをしみじみと痛感していたようです。 


                          Top
                           トップへ戻る