10月 7日(木) 土地柄?


       3日(日)午前9時頃、周りは消防車や救急車の慌ただしく鳴るサイレンの音。
     しばらくすると空には、様々な色や形をしたテレビ局や新聞社の取材用のヘリコ
     プターが、ざっと数えただけで7〜8基ホバリングをしていて、一瞬「何事?」と思
     って付けたテレビから速報が流れてきました。
     当将棋センターから歩いて10分程の所にある八尾空港に隣接する陸上自衛隊
     八尾駐屯地で、輸送用ヘリコプターが墜落・横転したとのニュースでした。
     2年程前にもセスナ機が近くの道路に不時着したという事故もありましたが、双
     方とも幸い大惨事には至りませんでしたが、時々このようなハプニングが起こる
     のも土地柄でしょうか。

       そして翌日の4日(月)、朝から関西将棋会館へ研究会に出掛けたピョンタは、
     その日の夕方から、先日四段に昇段された船江恒平新四段のお祝いの食事会
     に参加しました。プロ棋士を始め女流棋士、奨励会員そして一般の人が参加で、
     賑やかな会だったそうです。
     また船江新四段は兵庫県加古川市の出身で、この近辺では今や関西で活躍さ
     れている棋士が多いのも土地柄でしょうか。


                          Top
                          トップへ戻る