2月 3日(木) 春到来!?


       先月は日本列島各地で厳しい寒さに見舞われ、特に日本海側を中心とした記
     録的な大雪で鉄道や高速にも大変な影響がありましたが、2月に入って急に寒さ
     も緩み、もうすぐ春到来!?ですね。

       さてピョンタは、1日(火)に第69期順位戦 C級2組 9回戦を関西・将棋会館で
     中座真七段と対戦し、結果は勝利することが出来ました。これで3月8日に行われ
     る最終局が非常に大切な対局となります。(自力で今期の降級点を回避すること
     が可能となりました。)
     また1月の対局が、順位戦 8回戦の1局だけでしたが、2月に入って対局が続き
     ます。春到来!?にしたいですよね。

       そして今日は節分の日。その年の恵方(最も良いとされる方角で今年は南南東
     。)を向いて食べる巻きずしは「福を逃がさないよう無言で」 「縁を切らないために
     丸ごと」との、食べる決まりがあります。
     ピョンタは今年、何を願うのでしょうか!?


                          Top
                          トップへ戻る