6月11日(土) 少し妙な気分の対局


       連日のように梅雨空が続く中、ピョンタは今週7日(火)、第61期王将戦 一次
     予選決勝で、長沼洋七段と関西将棋会館で対戦しました。

       ピョンタは、小学校5年生の夏から半年余りのほんの短い期間でしたが、関西
     研修会に在籍していました。当時の幹事が、今回の対戦相手の長沼洋(現)七段
     と、後に兄弟子となる増田裕司(現)六段でした。
     研修会では、昇級の一番や指導対局を幾度か行っていただいた思い出がありま
     すが、プロ棋士として3年目に初手合いとなり、長沼七段は11年前のことを覚え
     ておられるのかわかりませんが、ピョンタにとって少し妙な気分の対局だったよう
     です。
     結果はうれしい勝利で、初めての王将戦 二次予選に進出です。色々な経験が糧
     になっていくようです。


                          Top
                            トップへ戻る