7月30日(土) 目標棋士との対局


       最近、毎朝決まったように5時半頃、庭の植木に止まって鳴くセミの声で起こさ
     れます。せっかく夏休み中は、ピョンピのバスケットクラブの朝練が無く、5時に起
     床しなくてすんでいたのに……。

       今週のピョンタは23日(土)、京都府庁へ支部の普及指導対局を行う為、朝か
     ら出掛けて行きました。その日の帰りに偶然おみやげで頂いたピョンタの大好物
     である甘栗が、2日後の勝ち栗になったのか――。

       その2日後となる25日(月)、第61期王将戦 二次予選 1回戦に、谷川浩司九
     段との対局が行われました。
     ピョンタがプロ棋士になった2年余前、月刊誌『将棋世界』のインタビューの中で、
     「目標の棋士は谷川浩司九段。光速の寄せと呼ばれる終盤が勉強になります。」
     と答えていたのを思い出しました。胸を借りる思いで盤の前に座ったことでしょう。
     そして良い結果を出すことができ、今後の自信になって欲しいと思います。
     

                           Top
                           トップへ戻る