2月 4日(土) 恩師からのエール


       今週に入り寒さが一段と厳しくなる中、先月の30日(月)、朝8時過ぎに電話
     が鳴るので誰かと思うと実家から。
     その声は「今日の朝日新聞の朝刊を見て!」とあって、我家の購読紙が他社で
     ありましたので、早速にコンビニへ走りました。
     『何が載っているのだろうか?』と、少しワクワクしながら将棋欄から三面記事に
     注意しながら捲るのですがなかなか見つからず……と10面に差し掛かったとこ
     ろになんと社説・声の中央欄に、プロ棋士になった「大石君」と書かれてありま
     した。投稿されたのは、ピョンタの小学1年生の時の担任の先生でした。

             

       15年前のことを覚えておられ、このように新聞社にまで投稿されピョンタに暖
     かいエールを送って頂き有り難く思うと同時に、身が引き締まる思いです。
     また、この記事のコピーを自宅まで持って来て頂いたピョンタの同級生のお母さ
     んやピョンピの高校の先生が「お兄ちゃんの記事を読んだよ――。」という声をも
     らい、とても嬉しい終日でした。


                          Top
                           トップへ戻る