4月 7日(土) 400年の歴史



       今週3日(火)、強風から寒さが戻り桜がなかなか咲き進まず、開き始めた薄
     桃色のつぼみが枝に長く居座っています。来週あたりには満開になるのかな?
     楽しみは後にとっておくということですね。

       先日、某新聞に「2012年は将棋の名人が誕生して400年にあたる」という
     記事がありました。一口に「400年!」と申しますが、大阪のシンボル「通天閣」
     遊園地の「ひらかたパーク」、「シャープ」や「ヤンマー」、「吉本興業」などの名所
     や有名企業が相次いで今年100周年を迎えるようですが、なんとその倍の倍!
     すごい歴史ですよね。その歴史の中にピョンタも関わることが出来て光栄です。
     森内俊之名人に羽生善治王位・棋聖が挑戦する第70期名人戦七番の第一局
     は、来週10日(火)東京都文京区の椿山荘で開幕します。
     このような記念すべき年に行われる名人戦を制するのは……。

       そしてピョンタは昨日、第25期竜王戦 6組 ランキング戦 4回戦で阿部光瑠
     四段との対局に勝利し、次の準決勝の対戦に進むことが出来ました。


                          Top
                           トップへ戻る