7月28日(土) 夏恒例の……


       今週は、全国の梅雨明けが完了したと同時に猛暑が続き、近くにある神社の
     横の道を通りますと、セミの鳴き声の合唱で頭がクラクラ、耳もキーン――。『ど
     れだけ、木にしがみついて鳴いていますねん!?』と思ってしまいました。

       ピョンタは24日(火)、恒例の「夏のご挨拶」に森師匠宅へ訪問しました。お宅
     では、今夏の奨励会の受験生が集まり、切磋琢磨して将棋に打ち込んでいる姿
     を久しぶりに見て、原点を懐かしく思い出したことでしょう。

       そして26日(木)〜28日(土)の2泊3日で今年で17回目となる全国将棋寺子
     屋の講師として、熊本県へ出掛けています。
     熊本県玉名市にある蓮華院誕生寺奥之院には、「飛龍の鐘」が奉納されており、
     世界一の大梵鐘のようで、その大梵鐘を撞いたり、写経や座禅をしたりと新鮮な
     環境での3日間の生活は、貴重な体験だったことでしょう。


                          Top
                           トップへ戻る