8月18日(土) ○○年後


       12日に閉幕したロンドン五輪で日本選手団は、金7、銀14、銅17の計38個
     のメダルを獲得し、過去最多となりました。
     オリンピックの代表になるまでの努力は勿論のこと、世界の舞台で自分の力を出
     し切ることも大変だったでしょう。だからこそ沢山の感動をもらいました。また4年
     後が待ち遠しいですね。

       14日(火)未明、金星が月に隠れてしまう「金星食」は、ここ大阪では悪天候の
     為、観測出来ませんでした。次に日本で観測出来るのは51年後の2063年5月
     31日とのことです。

       そして16日(木)20時、スカイパーフェクTV・全国ケーブルTVで第20期銀河
     戦の決勝トーナメント 1回戦の模様が放映されました。ピョンタ待望の羽生善治
     二冠との対局でした。小学4年生の夏、近鉄将棋まつりのサイン会で憧れの当
     時羽生四冠と初対面しました。
     
                   

     あれから13年後、このように公式戦で将棋盤を挟んで対局している姿を見られ
     るとは思いもよりませんでした。


                          Top
                           トップへ戻る