3月30日(土) 平成24年度を振り返って


       新聞の社会欄に「スキー場だより」と「桜だより」が混在しているのもこの季節
     ならでは――。
     日本列島も北から南まで狭いようで広いものです。

       3月末となってピョンタの今年度を振り返ってみますと、何と言ってもまっ先に
     思い浮かぶのが、第25期竜王戦6組 ランキング戦での優勝。
     そして次に、初手合いとなる第63期王将戦 一次予選 2回戦での森信雄師匠及
     び第20期銀河戦 決勝トーナメント 1回戦での羽生善治三冠(当時二冠)との対
     局でしょうか!
     又、年間の対局数が51局及び勝数が33勝と今まで4年間で最多でしたが、少
     し欲目になりますが、18の負け星を来期には少しでも減らして欲しいと期待した
     いものです。

       来年度の4月からは、対局以外にも日本将棋連盟の仕事が一つ加わり、益々
     責任感を持って将棋に取り組んで欲しいです。

     ※ ピョンタの一駒
       今週、健康診断(半日ドッグ)を受けてきました。体重増加でちょっと結果が気
       になります。


                           Top
                           トップへ戻る