8月 3日(土) 夏休み!


       いよいよ今週から8月に入り、近くのスーパーで昼間から子どもたちの姿を
     見ると「あー夏休みだな〜」と実感します。この頃になるとピョンタが小学5年
     生時を思い出します。
     日本将棋連盟・研修会に入ったばかりの夏休みに一ヶ月間のJR定期を買い、
     毎日のように自家製おにぎりを持参し関西将棋会館の道場に通っていました。
     当時は現在ほど携帯電話が普及されていない十数年前のこと。道場に設置し
     てある公衆電話から「今、着きました!」、「これから、帰ります!」の一言の連
     絡を待って、安心するのでした。

       夏休みは将棋大会も多く催され、早朝から夕方まで一日がかりで、5歳離れ
     た弟の子守りをしながら、各地から集まって来る将棋が大好き少年たちと一緒
     に無邪気に将棋盤を囲んで楽しんでいた姿を懐かしく思い出します。

       そのピョンタは、ここしばらく対局も無く夏休み状態のなか昨日、夏のご挨拶
     に師匠宅へ訪問した後、奥様も含め3人で園○ナイター競馬で楽しい一時を過
     ごしたようです!?

     ※ ピョンタの一駒
       園○競馬のマスコット“そのたん”と握手したので、ジンクス通り的中!!
       楽しく過ごすことが出来、良いリフレッシュとなりました。


                           Top
                           トップへ戻る