11月23日(土) 文化!


      今週は一気に寒い冬が来たようで朝起きると、すぐにでも暖房器具を付けたく
     なるくらいです。こうなると秋はどこへ行ってしまったの!?と思うのですが……。
     11月は各地で文化祭、学園祭が催され、ピョンピも学際委員活動で大忙しです。
     ピョンタは21日(木)〜23日(土)、第26期竜王戦 第4局 坂出対局の大盤解説
     と香川対局記念イベントの将棋大会で指導対局の仕事に出掛けて行きました。

      正しく文化とは、精神の働きによって地上に作り出した有形・無形のものすべて
     を、学習によって伝承していくものですね。


     ※ ピョンタの一駒
       先日の17日(日)、第63回NHK杯将棋テレビトーナメント 2回戦の行方尚史
       八段との対局では、戦型は先手(私)のダイレクト向かい飛車。中盤に鋭く攻め
       られ苦戦を強いられましたが、行方八段の錯覚により勝利することが出来まし
       た。次戦の羽生善治三冠との対局もお楽しみ下さい。


                            Top
                           トップへ戻る