12月28日(土) 今年のじぇじぇじぇ


       最近、近所の郵便ポストを見ますと、年賀状と年賀状以外に投入口が分けら
     れ、『あー今年もあとわずかになったなー』と感じる瞬間です。

       そこで恒例の今年を振り返ってみれば、まっ先に思い浮かぶのが2020年に
     夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定したことでしょうか。その他色々
     記憶に残ることがありますが、ここではピョンタの将棋の方に目を移して振り返り
     ますと、
     ・4月22日、四段から通算の勝ち星が100勝を挙げ五段に昇段し、そのわずか
      3週間余りの5月15日に竜王戦連続昇級の規定で六段に昇段 ― じぇじぇじぇ
     ・6月13日、初出版となる「ダイレクト向かい飛車徹底ガイド」を久しぶりに机に向
      かい書き上げました ― じぇじぇじぇ
     ・先日、第63回NHK杯将棋トーナメント 3回戦で羽生善治三冠との対局で勝利
      し、ベスト8に進出 ― じぇじぇじぇ
     以上が大きな出来事でしょうか!?
     そして又、4月から関西の研修会幹事を務め、今年も嬉しいことに充実した一年
     だったでしょう!

      次回当コーナーは、1月11日(土)にスタートします。どうぞ引き続き来年もよろ
     しくお願いいたします。それでは皆さま良いお年を! 

     ※ ピョンタの一駒
       先日、第63回NHK杯将棋トーナメント 3回戦の羽生善治三冠との対局では、
       後手番(私)のダイレクト向かい飛車。対局前まで緊張しましたが、いざ将棋盤
       に向かうと平常心で指すことが出来ました。準々決勝の対局も頑張ります。
       


                           Top
                           トップへ戻る