1月25日(土) 9年前の絵馬


       今年も先週から、本格的な受験シーズンがやって来ました。我家は、昨年ピョ
     ンピが大学受験し、取り合えず大きな受験は終えたと思われますが……。

       先日、ピョンタの同級生のお母さんが、こどもに絵本を読み聞かせする活動の
     中での月刊誌にピョンタの思い出を記載して下さっていました。
     その一文に、9年前に息子の高校受験で大阪天満宮へ行った際に偶然、沢山か
     かっていた絵馬の中にピョンタの絵馬を見つけたのですが、そこには志願高校へ
     の合格志願と一緒に「プロ棋士になれますように!」と書いてあったとのことです。
     これを読んで、ピョン吉らもなんとなく記憶が蘇ってきました。それにしても、きっと
     一際目立つ絵馬だったのでしょうね。

     ※ ピョンタの一駒
       昨日、第40期棋王戦 予選 2回戦では小林裕士七段との対局でした。
       私の後手番で一手角換わりの将棋でした。序中番まで難しかったですが、終
       盤に読み抜けがあり、それ以降は押し切られ敗れてしまいました。


                           Top
                           トップへ戻る