3月 1日(土) 春の話題加速


       今週は暖かい日が続き、街の梅の花も咲き誇っていました。しかし、花粉や
     大気汚染の飛散で霞なのか曇りなのかわからない大阪の空でした。
     そして今日から3月に入りソチオリンピックも終了しましたが、最近の新聞や報
     道番組を見ますと、春に開幕する各スポーツの話題、消費税増税前の駆け込
     み需要に関する新聞チラシなど賑わいが加速しています。

       今週のピョンタは、先月23日(日)に第63回NHK杯将棋トーナメント 本戦
      準々決勝で屋敷伸之九段との対局が放映され、ベスト4に残りました。
     そして一昨日の第62期王座戦 二次予選 2回戦では弟弟子の千田翔太四段
     との初顔合わせでした。とりあえず(?)今回は兄弟子の貫禄を保ち、二次予
     選 決勝にコマを進めることが出来ました。

     ※ ピョンタの一駒
       今週の第63回NHK杯将棋トーナメント 本戦 準々決勝の屋敷伸之九段と
       の対局は私の後手番でダイレクト向かい飛車。中盤から流れを掴みそのま
       ま押し切ることが出来ました。次回の準決勝もお楽しみ下さい。
       又、一昨日の第62期王座戦 二次予選 2回戦での千田翔太四段の対局で
       は、私の先手番で相掛かり。形勢は揺れ動いていましたが、勝利することが
       出来、兄弟子の意地を少しは見せつけられたかな(笑)


                            Top
                           トップへ戻る