3月29日(土) 平成25度を振り返って


       今週に入って各地で桜の開花をニュースで聞くと、「今年は何処で満開の桜を
     見ようかな―」とウキウキしています。

       今年度のピョンタを3大ニュースとして振り返ってみますと、
     ・ 5月に四段昇段から100勝目で五段に、その後3週間余りに竜王戦連続昇級
      を果たし六段に昇段。
     ・ 6月に初の書籍「ダイレクト向かい飛車徹底ガイド」を出版。
     ・ 3回目の出場の第63回NHK杯将棋トーナメント 本戦で、上記のダイレクト向
      かい飛車を多く駆使してのベスト4。
     今年度は本当に良い花を咲かせたのではないかと思っています。

      ※ ピョンタの一駒
        25日(火)、第27期竜王戦 4組 ランキング戦 2回戦の福崎文吾九段との
        対局は後手番である福崎九段のダイレクト向かい飛車。意表を突かれた出
        だしでしたが、指し慣れていた戦法でもあったので中盤からペースを掴みそ
        のまま押し切ることが出来ました。
        今年度は、五,六段昇段や第63回NHK杯将棋トーナメント 本戦でベスト4
        の成績を残し、また初の書籍となるダイレクト向かい飛車を出版することが
        出来、本当に充実した一年でした。


                           Top
                           トップへ戻る