5月17日(土)葛城山のツツジ園


       毎年この時期になるとテレビや新聞で「葛城山のツツジ園」の風景を目に
     します。山々の中でツツジの赤い花が満開になっている様子を見てみたいと
     思い、奈良県御所市の観光ホームページを調べますと、ここ数日が見頃とい
     うことで、昨日行ってきました。
     平日の朝8時30分過ぎには、もう近鉄御所駅前のバス停に長蛇の列。
     この時期を逃しては・・・・・との同じ思いの人々。そこからバスで20分程乗り
     葛城山登山口へ。そこで1時間余り待ってロープウェイでの6分間の空中散
     歩は、大和盆地や大阪平野が一望できる標高約960メートルまでの遊覧で
     した。そして葛城山上駅からは、急な坂道をひたすら15分程歩くと、目の前
     に「一目百万本」と言われるほどの真っ赤なツツジ群が山肌まで見ることが
     でき、素晴らしい眺めでした。

          
     そういえば以前ピョンタが、奨励会時代に御所駅から葛城山頂まで7~8人
     で2時間余りかけて登山したようです。冬の寒い時期だったので悲壮な顔で
     山頂に立って記念写真に納まっていたのを思い出しました。

     ※ ピョンタの一駒
       今週の11日(日)~12日(月)に、ある記者のお誘いで他の棋士数名と
       滋賀県の栗東トレーニングセンターを見学させていただきました。滅多に
       触れる機会がないサラブレットに触れることができ、その馬のファンになり
       そうです。


                          Top
                          トップへ戻る