12月13日(土) 東京での対局


       昨日、今年の漢字が発表されましたが、ピョンタのそれは『初』だそうです。
     「初の自動車運転」「初のハワイ」「初のスポーツジム」・・・・・なるほど。

       7日(日)、第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦では惜しくも佐々木
     勇気五段に敗れ今回は終わってしまいました。次回は予選を勝ち上がって出
     場を目指します!

       そして10日(水)、第56期王位戦 予選 4回戦で谷川浩司九段との対局で
     した。関西所属同士の対局場は関西将棋会館となるのですが、多忙の谷川
     会長は東京の方が都合が良いので、東京・将棋会館で行われました。

     ※ ピョンタの一駒
       10日(水)、第56期王位戦 予選 4回戦で谷川浩司九段の対局は私の先
       手番で横歩取り。終盤まで難解でしたが最後はピッタリの寄せを発見し勝
       利することが出来ました。この対局が始まる朝、先に着席していた私に谷
       川先生は「今日は、東京まですみません。」と挨拶して下さいました。後輩
       に対してご丁寧でなかなか言えないことです。見習いたいと思います。
       今回のNHK杯テレビ将棋トーナメントは3回戦で終わりました。次回まず
       は予選を突破して、本選に出場できるように頑張ります。


                           Top
                          トップへ戻る