12月27日(土) 今年を振り返って


       今年は今回が当コーナーの書き納めです。毎年恒例となるピョンタの将棋
     を中心にこの一年振り返ってみますと、
     ・ 3月11日に行われた第72期順位戦 C級2組で10連勝となり、今期からC
      級1組で対局することになりました。
     ・ 4月1日、第41回将棋大賞の新人賞に選ばれました。
     ・ 11月13日、2冊目の出版となる「ダイレクト向かい飛車最新実践ガイド」が
      発売されました。
     そして何といっても12月、ピョンタの兄弟子に当たる糸谷哲郎新竜王が誕生
     したことでしょう。

       今年は、対局の成績からみますと昨年のあまりにも『飛んだ年』に比べると
     平凡な一年だったように思います。来年は「あッ」と驚くような感動を与えて欲
     しいですね!

       次回当コーナーは1月10日(土)にスタートします。来年もどうぞよろしくお
     願いいたします。それでは皆様良いお年を!

     ※ ピョンタの一駒
       25日(木)、第56期王位戦 予戦 決勝ので横山泰明六段の対局は私の
       先手番で横歩取りに。序盤の作戦がイマイチで押し切られる完敗でした。
       今年は、12月に痛い黒星が重なりました。気持ちを切り替えて、来年に
       向かって行きたいです。


                          Top
                         トップへ戻る