1月24日(土) 竜王就位式


       今月20日、二十四節気の一つ大寒は一年のうちで最も寒さが厳しいと言
     われますが、まだ今季は外出したくない程の寒さが訪れていないような気が
     します。そんな中、昨日春を呼ぶ第87回選抜高校野球大会の出場32校が
     決まりました。春が待ち遠しいですね。

       ピョンタは、今週19日(月)午後から東京へ移動。この日は18時から帝国
     ホテル 東京で第27期竜王就位式が催され、兄弟子に当たる糸谷哲郎新竜
     王の晴れ舞台のお祝いに駆けつけました。式には将棋関係者、大阪大学准
     教授の祝辞が行われ、和やかなパーティーだったようです。

       23日(金)には、第41期棋王戦 予選 2回戦で西川慶二七段との対局でし
     た。結果は次戦に駒を進めることが出来ました。

     ※ ピョンタの一駒
       昨日の第41期棋王戦 予選 2回戦で西川慶二七段での対局は私の後手
       番となり、△4二飛戦法へ。中盤でペースを掴み良い将棋を指すことが出
       来ました。
       19日の竜王就位式では、普段お世話になっている兄弟子でもあり、東京
       へ駆けつけました。約200名が集った熱気あふれる雰囲気には、改めて
       竜王の大きさを感じました。


                          Top
                         トップへ戻る