3月28日(土) 年度末


       今週は、各地から桜の開花宣言をニュースで聞いたかと思うと寒さがぶり
     返し、またスキー場だよりと桜だよりが並んで新聞に載っているのも、この季
     節ならではのことでしょうか。

       ピョンタが幹事を務める研修会では、年度末を区切りに退会する研修生、
     進学受験で長期休会する研修生・・・等々、この時期ならではのこと。

       先週の当将棋センターの将棋大会では、小学校を卒業したばかりの少年
     がこの日の朝、関東から一人で新幹線に乗って大会に参加し、その後ピョン
     タの指導対局を受けてくれました。大変礼儀正しい爽やかな少年でした。「可
     愛い子には旅をさせよ」の親御さんの気持ちは、こちらにもしみじみ伝わって
     くるようでした。

       今年度のピョンタは決して満足していない成績でしょうから、来期はしっか
     り頑張って欲しいです。

     ※ ピョンタの一駒
       来期はコツコツと努力を積み重ねて、一局一局を大切に頑張ります。


                          Top
                         トップへ戻る