7月25日(土) さあ夏本番!


       ここ大阪でも今週20日(祝・月)に梅雨明けしたようです。「さあ夏本番!」
     と言いますが、最近報道番組のニュース、天気予報で「高温注意情報」を発
     表し、熱中症への注意の呼びかけています。こまめな水分補給をし、栄養の
     良い食物を摂取して、健康管理に十分気をつけて暑い夏を乗り切りたいもの
     です。
     24日(金)の土用の丑の日にピョンタは対局日だったので、前日に鰻を食べ
     たのが良かったのでしょうか!?

     ※ ピョンタの一駒
       21日(火)の第74期順位戦 C級1組 3回戦で泉正樹八段との対局は私
       の先手番で、相掛かりとなりました。積極的に動いてペースを掴み順位戦
       初白星を挙げることが出来ました。昨日の第1期叡王戦 1回戦で戸辺誠
       六段との対局では1局目千日手となり、指し直しの2局目も同様に中飛車
       を相手に対抗形となりました。苦しい将棋を粘り強く指し逆転勝ちとなりま
       した。そして2回戦での西尾明六段の対局は、私の先手番で相掛かりとな
       りました。二転三転し最後は西尾六段が詰むと錯覚され、大逆転勝利とな
       りました。結果は2連勝で嬉しいですが、反省の多い将棋でした。


                         Top
                        トップへ戻る