9月19日(土) 秋の夜長


       今夏は先月のお盆を過ぎた頃から急に涼しくなり、9月に入りコオロギや
     鈴虫たちが『えっ!?もう出番ですか?』と慌てて出て来たように思います。
     ところでこれらの「虫の音」の心地よさは、左脳で受けとめる日本人とポリネ
     シア人だけが良く感じるらしく、右脳で捉える西洋人には雑音にしか聞こえ
     ないという話を読んだことがあります。
     秋の夜長、風流な「虫の音」に癒されますよね。

     ※ ピョンタの一駒
       15日(火)の第74期順位戦 C級1組 4回戦で田中寅彦九段との対局
       は私の後手番で中飛車となりました。大局観が悪く、まずまず指せそう
       と感じた局面が今一つでありました。最後は良いところなく負けました。
       昨日の第1期叡王戦 六段戦 予選 4回戦で永瀬拓矢六段との対局は
       私の後手番となりダイレクト向かい飛車を採用しました。中盤当たりは
       指せる内容でしたが、終盤からねじり合いになりましたが、最後は粘り
       倒されました。
       今週は冴えない一週間で、苦い26歳の誕生日を迎えました(泣)


                         Top
                        トップへ戻る