11月21日(土)高野山巡り


       日本が生んだ偉大な聖人・弘法大師によって開かれた、日本仏教の一
     大聖地である世界遺産の高野山は今年、開創1200年を迎えています。
     先週ピョンタも竜王戦の観戦で訪れましたが、今週ピョン吉も27年ぶりに
     高野山を巡ってみました。
     大阪の南の中心部、難波駅から南海電車やケーブルで約2時間かけて、
     標高約900mの高さにある高野山駅に到着。そこからバスに乗り奥の院
     前で下車。奥の院までの参道は、樹齢約700年の杉木立がそびえ皇族、
     諸大名をはじめ、文人や庶民に至るまであらゆる階層の人々の墓石や祈
     念碑、慰霊碑が約20万基を超え建ち並んでいました。
     御廟橋では一礼をし、そこから奥は脱帽、禁煙、飲食禁止、撮影禁止とい
     う厳かな奥の院でした。半日ではありましたが、改めて世界遺産の凄さに
     感動しました。


     ※ ピョンタの一駒
       今週17日(火)、第74期順位戦 C級1組 6回戦での横山泰明六段の
       対戦は私の先手番で横歩取りとなりました。中盤は互いに手を出し難
       い展開でしたが、チャンスを掴んで上手く指すことが出来ました。


                         Top
                        トップへ戻る