1月23日(土) 棋王戦と震災の日


       今週21日(木)は大寒でした。そして今日から来週月曜日にかけて40年
     に一度とも言われる大寒波がやってくるようです。このような時こそ、我が家
     であったか~いお鍋でも食べて温まりたいものですね。

     ※ ピョンタの一駒
       昨日の第42期棋王戦 予戦 2回戦で神崎健二七段との対局は、私の先
       手番となり出だしは神崎七段の工夫もあって相掛かりのような戦型となり
       ました。中盤は難解ながら手応えを感じてましたが、終盤に小ミスを重ね
       形勢が不利になりましたが、最後まで諦めず粘りの姿勢へ。最後には相
       手側の手順前後で再逆転で勝ちとなりました。
       反省が多い将棋になりましたが、久しぶりの携帯中継でもあり結果が出
       たので良かったです。
       また17日・震災の日は例年通り、午前中に元奨励会員の船越さんの亡
       くなられた跡地とゆずり葉緑地へお参りし、午後からは一門の新年会が
       行われました。


                         Top
                        トップへ戻る