3月12日(土) いかなご解禁と2局


       関西の春の風物詩であるいかなご漁の解禁は今週7日(月)でした。今年
     は暖冬の為、いかなごの産卵が少なく解禁日も非常に遅く、しかも不漁で高
     値・・・・・。ということで今回は例年より少ない6㎏を購入して、今年も日頃お
     世話になっている方々にいかなごのくぎ煮を渡すことが出来ました。

         

     ※ ピョンタの一駒
       14日(月)、第29期竜王戦 4組 ランキング戦 2回戦の桐山清澄九段と
       の対局は、私の先手番となり横歩取りの戦型に。経験の少ない形でした
       が上手く対応し、最後は相手からの攻めを余すことが出来ました。
       又、昨日の第66期王将戦 一次予選 1回戦の浦野真彦八段との対局で
       は、私の後手番となり相掛かりからこちらも珍しい形に。途中から上手く
       ペースを掴み押し切りました。
       2局とも序中盤の作戦が成功したようで、この良い流れを保って行きたい
       ところです。


                         Top
                        トップへ戻る